バイラルメディアについて思うこと

こんにちは。フリーランスでアフィだったりフロンエンジニアっぽいことをしてるけーえむです。

オウンドメディアやキュレーションメディア、はたまたバイラルメディア等々(こうして書いてみるとどれもカッコ良さそう)

メディアの運営で起業するベンチャーも度々昨年ちょこちょこ注目されていましたが、SNSでの拡散を武器にしているバイラルメディアについて僕なりに思うことを書いていこうと思う

 

・そもそもバイラルメディアってなんなん?ただのブログメディアでしょ?

僕の認識が間違ってなければバイラルメディア=SNSの拡散量を上手く利用することでSEOを意識せずとも短期間で莫大なPVを稼ぐことを目的のしたメディアのことだと思うんだけど。

バイラルメディアです!とうたっているメディアをいくつかみていて本当に思うんだけど、記事の文末にSNSシェアボタンをつけてるだけじゃね?ってこと。

そんなん従来のブログメディアにちょこっとhtml/cssをいじってシェアボタンをつけたしてあげれば皆バイラルメディアになるんだけど?(´・ω・`)ん(´・ω・`)?

 

個人のブログでも2chのまとめブログでも企業がやってるキュレーションサイトでもそうなんだけど、ふとしたきっかけを元にSNSで拡散されて一時的に莫大のPVを稼いだりすることなんて普通にやってたらちょこちょこあることだと思うんですよね

 

キュレーションメディアやオウンドメディアで確固たる地位を築いている人たちをみてそれを一部の人たちが「バイラル」だの「時代はメディア運営」だの祭りあげた結果、「バイラルメディア」なんて言葉ができあがって、さらには主な事業が「バイラルメディア」なんて起業家も現れたりして。

 

そもそもそんなあなたたちがやってるのはただの「ブログメディア」ですよ

バイラルメディア」なんてカッコよくいってもただの「ブログメディア」ですから、その仕組みや収益の方法なんていうのは数えきれない星の数ほどある「ブログメディア」と一緒なわけで。。。

 

そもそもバイラルメディアなんてものは存在しない。

 

あるのはただのブログメディアだってことを忘れちゃいけないし、それが直接「SEOをしなくても良い」「中身が薄くても短期的にPVを稼げれば良い」「少ない労力で収益をあげれる」ことにはならないしなるわけがないってことです。

 

楽したい人ほどバイラルなんて考えずにSEO意識した方が長期的にみて楽だしおすすめですよ(´・ω・`)